2012.12月度早朝営業会議で「新年は2種類のセミナーを企画」

 12月12日(水)朝の8時から、毎月恒例の早朝営業会議を行いました。やはり12月、早朝はかなり冷え込みますね!

 今回のテーマも前から引き続き、当社で開催しているセミナー(「肌で感じる広報紙編集セミナー」)の内容や運営方針についての議論が中心となりました。
 年末の追い込みの中での年内最後の会議でしたが、新年に向けた新しい企画に向けて論議しました。(な)
 
お客様のお悩みとご要望を知るためのシートで
 前回の第3回セミナー(11月21日)では、嬉しい事に定員いっぱいのお客様にお越しいただきました。このときは冒頭での自己紹介に続いて、予めご記入いただいただいたパーソナルシートにて、皆様の参加された動機と期待について語っていただきました。このパーソナルシートでの皆様のご要望を聞いていると、「セミナーに来る目的」は本当にお客様それぞれで、テーマを一つに集約することは難しいなと感じました。そこで、こちらとしてもその目的に合った、お客様が本当に知りたい事や目的に沿ったセミナーの運営をしなければならないのでは…という話になりました。
 
皆様のご要望に沿ってセミナーのテーマを考えました
 結論として、お客様のご要望に応じて、一つは「見出しの付け方、紙面構成など学びたい」など実際の編集ノウハウを学ぶセミナー、もう一つは「そもそも広報紙を作る事にどんなメリットがあるの?」など広報紙の目的と効果を考えるセミナーの2種類を開催しようということになりました。
 皆様の声を生かしご要望に応えていけるよう、より皆様のご要望に沿った良いセミナーを目指して次回セミナーに臨みたいと思います。また、これの内容については「フジイ企画ニュース」やfacebookなどで順次ご案内していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



コメントを残す

CAPTCHA