「紙ブログNEWS」を制作中です[Internship2015news第9号]

「インターン特集づくり」最後の追い込みです

seisakutyu02558syori インターンも明日で最後です。この2日間は戸石さんが頑張ってくれた2日間に代わって、三井がブログ記事を担当させていただきます。昨日、一昨日と休んでいた分、気合を入れてがんばります。

慣れない編集ソフトをつかっていよいよレイアウト
今日は2日間休んでいた分の報告を戸石さんに聞くことから始まりました。昨日、一昨daiji-intern09日で私たちが取り組んでいる、「紙ブログNEWS」のインターン特集ページの作業が結構進んだようで、今日は写真のレイアウトを決めたり、細かい配置やデザインといった作業をしました。これは「InDesign」というソフトを使ってレイアウトをしていくんですが、私も戸石さんも全く使ったことがなく、昨日使い方の説明を聞いた戸石さんにやり方を聞きながら作業を進めていきました。それでもなかなか使いこなすことができず四苦八苦。分からないところはスタッフさんに聞いてばかりでした。(汗)

あと一日で完成させるため、奮闘中です
「InDesign」と格闘しているといつの間にかもう休憩の時間。いやぁ、慣れないパソコン作業をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますね…。明日は富田林市役所の方が「広報とんだばやし9号」の最終校正に来社されるので、今日中にこの作業を終わらせようと必死です。このブログ記事はお昼休憩の後に書いているのですが、まだ「紙ブログNEWS」の作業が終わってないので内心焦りながら拙い文章を書いています。今から完成に向けて「InDesign」を駆使してきます。

きょう(21日)は「広報富田林」の校了日、市役所の方と校正します
先ほどもチラッと言ったように、21日は「広報とんだばやし9月号」の校了日で、富田林市役所の方が来社し最終校正をしていくのですが、きっと他では携わらせてくれないその最終校正に、私たちも参加させていただきます。ちょっと不謹慎かもしれませんが、ものすごくわくわくしています(笑)。校正なんてしたことがないので、お役に立てるかは分かりませんが、自分にできることを精一杯したいと思っています。

インターンシップ2015NEWS「CONTENTS」
第1号「初仕事はブログニュースの題字づくり」http://www.fujii-net.com/?p=3446
第2号「今日は初のお客様訪問」http://www.fujii-net.com/?p=3460
第3号「早朝営業会議に参加しました」http://www.fujii-net.com/?p=3474
第4号「地域コミュニティー紙の紙面企画」http://www.fujii-net.com/?p=3495
第5号「フジイ企画NEWSのインターン特集を企画中」http://www.fujii-net.com/?p=3509
第6号「きょうは『三国の丘からの風』公開編集会議」http://www.fujii-net.com/?p=3523
第7号「地域紙の公開編集会議を終えて」http://www.fujii-net.com/?p=3545
第8号「富田林市広報係と市会議員を訪問」http://www.fujii-net.com/?p=3557
第9号「紙ブログNEWS」を制作中です」http://www.fujii-net.com/?p=3570
第10号「『広報とんだばやし』9月号校了日です」http://www.fujii-net.com/?p=3584
最終号「勉強になった研修10日間」http://www.fujii-net.com/?p=3595



コメントを残す

CAPTCHA