「営業ニュース」を持って緊張のお客様訪問[Internship2013news第6号]

20130821_01

 皆さん、こんにちは。

 インターンシップ5日目(8/20)のブログは昨日まで体調不良で寝込んでいた南出が担当します。夏風邪なんて滅多にひかないので…完全に油断してました。エアコンかけっぱなしで寝たのが原因でしょうか(泣)。藤井社長をはじめ、皆様ご迷惑をおかけしました。「健康管理も仕事のうち」だと改めて認識しました。
 
初めての営業訪問で何が何だか… 
 この日は3社の営業訪問に同行させていただきました。私にとって初めての外回り…! お話の中身は専門的なことがほとんどで、私には何がなんだか…。けれどタメになるお話もしていただきました! 最初はノーアポで、ちょっと前に新さんが社長と訪問した中央法律事務所を再訪問。フジイ企画ニュースの第2号をお届けしました。事務局長にはお会いできなかったけれど、ツイッターのプリントの仕方を聞かれるなど、ちょっと一般的(?)なお話もできました。
 
新聞業界では組合主催の就職フォーラムが開催されているという情報も…新聞労連近畿地連
 二番目に訪問した新聞労連近畿地方連合会の調査部長・伊藤さんからは、就活生を対象とした新聞業界就職フォーラムが開催されているという情報を。試験対策のゼミも実施されているなんて初耳です!新聞業界もちょっと興味がわいてきたかも…?
 
ネットの時代でも人とのつながりは紙媒体の温かさを…法円坂法律事務所
 そして最後に訪問した法円坂法律事務所の小西さんからは、デジタル化が進むネット社会だからこそ、人と人の生のつながりが大切だということを。さらにそのつながりのツールとして紙媒体が役立っていることを教えていただきました。人間関係が薄化しつつあるからこそ、紙媒体の温かさが必要とされているんですね。
 
 初めての外回りにどうなることかと緊張しましたが…実際にお客様と対面して営業の雰囲気を感じることができ、様々なお話を聞かせていただきました。いい経験になったと思います!
 インターンシップ終了まであと少し…気を引き締めて頑張ります!とりあえず私は早く寝て夏風邪を治さなければ…皆さんも体に気をつけてくださいね。
写真=(上)2番目に訪問した新聞労連(近畿)の伊藤調査部長から、マスコミ就職フォーラムの 資料をいただきました。(下)期間限定(?)の名刺



コメントを残す

CAPTCHA