堺『けやき通り』で小学校の先生と懇親会

 昨日8月19日木曜日、毎年恒例(?)フジイ企画交流会を行いました。今回の会場は、三国ヶ丘の和食ダイニング「SEASON 」。堺市のけやき通りの一番南端にあるお店です。前回の会場は富田林のじないまちという、古い町並みがまちづくりに生かされているところでしたが、今回は私たちがつくる地域のコミュニティ新聞「三国の丘からの風」や『まちづくりの会』として力を入れている『けやき通り』で…ということで決めさせていただきました。

  メンバーはフジイ企画から3名と、去年も来て頂いた堺の小学校の山本先生の計らいで、学校の先生を中心に懇談をしようということで、若い女性の先生お二人がお越しになられました。また、昨年も来ていだいたた洗浄剤を開発してるベンチャー企業(技術がすごい会社です。またご報告できるかも)の社長さんもお招きしてたいへんにぎやかな会となりました。

小学校教育の貴重なお話しを
 今回は学校の先生が中心ということで、小学校教育についてのお話をたくさん聞きくことができました。今は完成された映像が子どもたちに一方的にどんどん入ってきて想像力が育ちにくいことや、情報が多すぎてその中で自分で取捨選択することが難しいそうです。世の中の変化は確実に子どもたちに影響を与えているんだなぁと驚きました。私たちもPTA広報紙などを通じて学校と関係しているので大変参考になるお話しでした。

なんとお姉さん同士友人でした…!
 個人的にもう一つ驚いたことがあります。女性の先生のうちお一人のお姉さんと、わたしの姉が小さい頃からの友人だったことです。お互い「小学校も一緒で、家が近所で・・・なにより顔が似ている」とお互い思っていたようで、まさに世間は狭いです。うれしくなりました。「幼稚園くらいの時に公園で井上陽水の歌を歌っていましたよねぇ」と言われました。

 みなさん本当に知識が豊富で、「はーここが知識の泉か」なんて感心したりしていました。もっともっと色々なお話を聞かせて頂きたいです。  お忙しい中、それも平日ど真ん中にも関わらずお越し頂き、本当にありがとうございました。



コメントを残す

CAPTCHA