地域紙『三国の丘からの風』に学生企画を![Internship2014news第4号]

  インターン生としてお世話になってります大阪教育大学の大島有紀子です。最初は緊張でカチコチだった実習も3日目ともなると会話も弾むようになり、さらに楽しく取り組めるようになってきました。でも油断は禁物。短い間ではありますが頑張りますのでよろしくお願いします!

フリーペーパーづくりの経験を生かせるかな!?
今日は、フジイ企画でお手伝いしている地域コミュニティ紙『三国の丘からの風』について改善点や新しい視点から学生ならではの紙面企画を考えることが課題。私はインターン期間中、この紙面の学生トップ(まとめ役)を任されることになっており、さらに個人的にもフリーペーパーを作った経験があるので、それを活かして何か役に立とうと気合を入れていました。
 
みんなとの討論ので新しい切り口を  
 しかしここだけの話、最初に読んだ感想、地域の方々の躍動感を感じて「面白い!」だったので大変困りました…。紙面を初めて見てたった数日の学生が良い紙面をさらに良くするにはどうすれば良いのだろう、と本当に戸惑ってしまったのです。そこで助けになったのは他のインターン生の意見でした。私では気付かない点がいくつも挙げられ、さらにそこから発見があったり、ちょっとした議論になったり。新しい切り口が見つかると発想はどんどん盛り上がるのですね。
29日に皆様の『公開編集会議で発表しますね
改めて皆で意見をぶつける大切さを実感しました。今日まとまった企画は、今週の金曜日29日の公開編集会議にて発表することになっています。私たちなりに真剣に考え、社長にも良い評価を頂けた企画ばかりなので、少しでもまちづくりのサイクルを作る力になれたらなぁと思います。金曜日までドキドキです(笑)
 
きょうは初めてお会いする谷村ディレクターの社内研修です。緊張しすぎて眠れなかった、なんて事がないようにしたいですね!(実は初日あまり眠れていませんでした…笑)以上、大島でした。
写真=『私がまとめ役で~す

「インターンシップ2014NEWS 『ヨンコイチ』」CONTENTS
第1号「インターンシップ今年は4人でスタートです」http://www.fujii-net.com/?p=390
第2号「ブログタイトル『ヨンコイチ』作りました」http://www.fujii-net.com/?p=391
第3号「私達がつくる“インターンNEWS”編集会議!!」http://www.fujii-net.com/?p=392
第4号「地域紙『三国の丘からの風』に学生企画を!http://www.fujii-net.com/?p=393
第5号「プレゼン資料づくりと社内での研修」http://www.fujii-net.com/?p=395
第6号「売れるしくみ・ノウハウ伝授セミナー』」http://www.fujii-net.com/?p=396
第7号『三国の丘からの風』編集会議で学生企画を提案!!http://www.fujii-net.com/?p=398
第8号「初めての外勤でお客様を2件訪問」http://www.fujii-net.com/?p=399
第9号「名刺交換とお客様からの特別講義」http://www.fujii-net.com/?p=400
第10号「地域とのつながり…大阪刑務所内の取材体験!!」http://www.fujii-net.com/?p=401
第11号「今夜は食事会! さあ終盤、あと1日は現場実習です」http://www.fujii-net.com/?p=402
最終号「最後は、新聞編集の現場を実習体験」http://www.fujii-net.com/?p=403



コメントを残す

CAPTCHA