私達がつくる“インターンNEWS”編集会議!![Internship2014news第3号]

 

 

 

はじめまして。インターン生の西川真由です。今回は私がブログ記事を担当させていただきます。今日はインターンシップ2日目!昨日はインターンシップ初日を終えて、家に帰ったらすぐ爆睡してしまい、気づいたら朝に…なので、1日がとても早く感じます(笑)。これから約2週間、どうぞみなさん宜しくお願いします。

話し合ってる間にあっという間に時間は過ぎて
 2日目は、フジイ企画で毎月発行している『“紙ブログ”NEWS』に、次の号で「インターン特集」を2ページ追加することになって、これから約2週間かけて私たちのページをつくります。この日は記事の企画や写真のレイアウトについて話し合いました。
 企画から執筆、レイアウトまでして実際の印刷までするというのは初めての経験です。
 配置によって、いろいろな問題が生じてしまうなど、なかなか難しいなと思いました。話し合っているうちに、あっという間に時間は過ぎ、スタッフさんに教えてもらうまでお昼休みの時間になったことに気づきませんでした。
 初日のお昼休みは社長に外に行っていたと思われるほど静かでしたが、今日は和気藹々としていたのではないかなと思います! みんなと沢山お話することができて、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました(*^^*)
 
難しさもあるけど完成した後の達成感を楽しみに
 お昼休みのあとは、またみんなで話し合いを再開しました。社長やスタッフの方にアドバイスをいただき、とりあえず今日は今決められるものを決めて終わりました。わたしが担当する部分も決まり、良いものが書けるよう頑張りたいと思いました。試行錯誤を繰り返しての記事づくりですが、その分完成した後の達成感はすごいはず。完成が楽しみです。
 
新しい発見や視野を広げるきっかけに
 初日でも思ったのですが、インターン生それぞれ意見や知識の幅も違うけれど、その分新しい発見や視野を広げるきっかけになるなぁと思いました。わたしは編集のことについての経験も知識もとても少ないのですが、このインターンシップを通して、たくさんの経験を積んで、たくさんの知識を吸収したいなと思いました! 明日も頑張ります!

写真=お昼休み、休憩中で~す。

「インターンシップ2014NEWS 『ヨンコイチ』」CONTENTS
第1号「インターンシップ今年は4人でスタートです」http://www.fujii-net.com/?p=390
第2号「ブログタイトル『ヨンコイチ』作りました」http://www.fujii-net.com/?p=391
第3号「私達がつくる“インターンNEWS”編集会議!!」http://www.fujii-net.com/?p=392
第4号「地域紙『三国の丘からの風』に学生企画を!http://www.fujii-net.com/?p=393
第5号「プレゼン資料づくりと社内での研修」http://www.fujii-net.com/?p=395
第6号「売れるしくみ・ノウハウ伝授セミナー』」http://www.fujii-net.com/?p=396
第7号『三国の丘からの風』編集会議で学生企画を提案!!http://www.fujii-net.com/?p=398
第8号「初めての外勤でお客様を2件訪問」http://www.fujii-net.com/?p=399
第9号「名刺交換とお客様からの特別講義」http://www.fujii-net.com/?p=400
第10号「地域とのつながり…大阪刑務所内の取材体験!!」http://www.fujii-net.com/?p=401
第11号「今夜は食事会! さあ終盤、あと1日は現場実習です」http://www.fujii-net.com/?p=402
最終号「最後は、新聞編集の現場を実習体験」http://www.fujii-net.com/?p=403



コメントを残す

CAPTCHA