ブログタイトル『ヨンコイチ』作りました[Internship2014news第2号]

 20140826_01 はじめまして。大阪市立大学からインターン生として参りました、浦夏菜です。8/25から二週間、どうぞよろしくお願いします。今年は私の他に後3人の学生がこのインターンシップに参加していますので、4人で二週間頑張ります。
 
 遅刻を恐れるあまり30分以上早く到着しました
 まず、初のインターンシップでガッチガチに緊張してしまった私は、遅刻を恐れるあまり、出社予定時間よりも30分以上早く到着してしまいました。早く着いても緊張が収まるわけでもなく、かなりナーバスでしたが、インターン生全員が集まってミーティングが始まり、社長の話を聞いているうちに私の緊張も次第に薄れていきました。やはり社長がかなり気さくな方だったからだと思います。(最初は”社長”という肩書にビビりまくりでしたが。)ここで二週間頑張ろう!という気持ちが湧いてきました。単純ですかね(笑)
 
 このブログタイトル『ヨンコイチ』、みんなで作りました
 さて、私達の最初の仕事はブログのタイトルを作成することでした。4人でどんなタイトルにするか、イラストはどうするかを話し合いました。絵を描くのは苦手な私は、なんとか自分は絵を描かずにすむように話を進めようと頑張ったのですが、最終的には「みんなでそれぞれ好きな絵を描いて載せよう」という結論になりました。その結論には一番至ってほしくなかったのに……(泣)それでもなんとか乏しい画力を絞り出してイラストを描きました。このブログにも載ってますよね。私が描いたのはペンギンです。これが精一杯です。
 
 完成した時は感動モノ!!
 絵を描き終えたら、今度はどのように配置していくかを決めなければいけません。これも4人で試行錯誤でした。この絵はちょっと右の方が……、字をもっと大きく……、などなど慣れない上に細かい作業で肩が凝ってしまいました。しかし社長に色々アドバイスを受けてようやく完成した時は感動ものでした。ああ、私の絵がこんな立派な作品になるなんて……(笑)やっぱり一つのものを作り上げた時の達成感は格別ですね。二週間後にはもっと達成感いっぱいの状態でインターンシップを終えられるよう、明日からも頑張ります!
写真=Internship2014news』の題字を制作中です

「インターンシップ2014NEWS 『ヨンコイチ』」CONTENTS
第1号「インターンシップ今年は4人でスタートです」http://www.fujii-net.com/?p=390
第2号「ブログタイトル『ヨンコイチ』作りました」http://www.fujii-net.com/?p=391
第3号「私達がつくる“インターンNEWS”編集会議!!」http://www.fujii-net.com/?p=392
第4号「地域紙『三国の丘からの風』に学生企画を!http://www.fujii-net.com/?p=393
第5号「プレゼン資料づくりと社内での研修」http://www.fujii-net.com/?p=395
第6号「売れるしくみ・ノウハウ伝授セミナー』」http://www.fujii-net.com/?p=396
第7号『三国の丘からの風』編集会議で学生企画を提案!!http://www.fujii-net.com/?p=398
第8号「初めての外勤でお客様を2件訪問」http://www.fujii-net.com/?p=399
第9号「名刺交換とお客様からの特別講義」http://www.fujii-net.com/?p=400
第10号「地域とのつながり…大阪刑務所内の取材体験!!」http://www.fujii-net.com/?p=401
第11号「今夜は食事会! さあ終盤、あと1日は現場実習です」http://www.fujii-net.com/?p=402
最終号「最後は、新聞編集の現場を実習体験」http://www.fujii-net.com/?p=403



コメントを残す

CAPTCHA