5日間で全ての編集工程を経験[Internship2018news最終号(第3号)]

取材、執筆、ロゴデザイン制作、レイアウトを体験

大変だったけど、楽しい5日間でした
 ついに、インターンシップ研修が9月10日、終わりました。今回のインターンシップ5日間、さらには台風などもあり、トラブルなどもありましたがあっという間でした。
 5日間を振り返ってみると、車酔いをしてまったり、台風の影響で電車が大混雑してしまう、ギリギリまで紙ブログNEWSの一面作業をして苦戦するなどありましたが、社長とスタッフの皆さまからの手助けもあり、なんとかやりきることができました。(四天王寺大学・植田奈美)

短期集中で大変だったけど、楽しい5日間でした

 このNEWSロゴ(右写真の上)も実はほとんど作っていただいたもので…。私の考えた最初の案も入れていただき素敵なものが出来上がり、とてもうれしかったです。最初は不安ばかりでへんしてしまうことが多いインターンシップでしたが、取材を通してお話ししたり、記事や編集作業から自分に足りないものや気づけたことは多くありました。勉強になることばかりで、大変でもあり楽しい五日間でした。

湯葉と豆腐の和風レストランで、お客様交えた交流会も
 最後の(といっても延長したので最終日ではありませんが)お食事会は、堺が生んだ茶の湯の大成者・千利休と、日本近代文学を切り拓いた歌人・与謝野晶子にちなんだ『さかい利晶の杜』にある、湯葉と豆腐の和風レストラン『梅の花』。関中協の小田さんもご同席いただき、楽しい交流をさせていただきました。初めてみるフルコースのお料理で、腰が引きそうになりましたが、どれも美味しくいただきました。お店の内装も和がモチーフとなっていて、素敵なお店でした。

訪問、取材などに協力していただいた皆さまに感謝
 インターンシップを受け入れていただいた、フジイ企画の皆さまと、取材などに協力していただいた皆さま、本当にありがとうございました。お忙しいなか、貴重な体験をさせていただき感謝しかありません。これからも、このインターンシップで学んだことを活かしていきます。
写真上=9月7日の小田さんを囲んでのインターン交流会(堺・利晶の森「梅の花」)

取材させていただいた企業・団体の皆様

関西中小工業協議会=小田利広さま。株式会社高澤製作所=代表取締役・高澤功一さま。兵庫県土建一般労働組合=書記次長・石上博之さま、常任書記・平井和弘さま、横山正樹さま。ありがとうございました。

「インターンシップ2018NEWS〝思いをデンパに〟」CONTENTS(全3回)
第1号「初日から顧客訪問と取材体験」http://www.fujii-net.com/?p=5587
第2号「月刊紙の編集補助と社報のお客さま紹介」http://www.fujii-net.com/?p=5610
第3号「5日間で全ての編集工程を経験」http://www.fujii-net.com/?p=5616

過去のインターンシップNEWS
2017年「共感」(1~9号)http://www.fujii-net.com/?p=5068
2016年「 伝えよう!つながろう!」(1号~7号)http://www.fujii-net.com/?p=4492
2015年「声よ!届け!」(1号~11号) http://www.fujii-net.com/?p=3595
2014年「ヨンコイチ」(1号~12号)http://www.fujii-net.com/?p=403
2013年「1step」(1号~9号)http://www.fujii-net.com/?p=313
2012年「夢への一歩」(1〜7号) http://www.fujii-net.com/?p=222
2011年「半人前?!修行中!!」(1〜10号) http://www.fujii-net.com/?p=151
2009年インターンシップ関連NEWS http://www.fujii-net.com/?p=106


コメントを残す

CAPTCHA