2日目はこの記事の執筆と印刷工場見学[Internship2016news第2号]

昨日の記事はよんでいただけましたか?

シーズクリエイト訪問 こんにちは、細田です。インターンシップ2日目です。昨日の大雨の影響で電車が遅れており、2日目にして猛ダッシュ! しかし、カラッとした快晴で今日も1日がんばろう!という気持ちが高まりました! そう思いながらも足は…!!

インターン題字02-2昨日のできごとのニュースを書くのも仕事なんです?
 2日目午前中は昨日のブログの文章の改善などをしました。皆様にお伝えしたい楽しかった話がたくさんあるのですが、なかなか上手く書けず…。昨日のデザインの課題に加え、またもや大きな壁が…でした(笑)。色々手を加えたり(加えてもらったり)で夕方アップされました。見られた方、記事はどうでしたか? 感想いただけるとうれしいです

何を伝えたいのかを決めることが書く前に必要なこと
 言われたことは、文章が報告調であったため社長が「友達に今日のことを話すとしたらまず、何をどう話す?」「自分が本当に思ったことを中心として、まず書くのが最初」と言っていただき、何かが抜けたようにスラスラ文章が書けました! 詳しく書くのも大切ですが、なにを読者様に伝えたいのか、5W1Hを入れるだけでしっかり伝わるという事を学び、毎日のブログ作成で成長したいという目標ができました!!

午後は輪転印刷機の工場を見学
午後は、社長たちと印刷会社の(株)シーズクリエイト様に工場見学させていただきました。印刷工場を見せていただくのは初めてで、社会科見学みたいでウキウキしました!(笑) 工場長の児玉さんとフジイ企画担当営業の中村さんから印刷の仕方を教えていただきました。いざ見せていただくと、機械の大きな音と印刷機の大きさにびっくりし、思わず「おーー!!!」と声がでてきました!

多くの人の手で、思いの詰まった紙面ができていく様を感じて
すごい速さで印刷している機械、760mもあるロールペーパーや、大きなインクタンク、何枚もの重なった紙を切る断裁機など初めて見るものばかりで興味深々。たくさんの機械や人の手によって、みんなの思いが詰まった冊子ができ、すごく深いものだとしみじみ感じました。
写真=(上)(株)シーズクリエイトの児玉工場長から説明を受ける。(下)訪問先の応接室にて。

「インターンシップ2016NEWS 伝えよう!つながろう!」CONTENTS
第1号「インターン2週間の奮闘記をスタートします」http://www.fujii-net.com/?p=4300
第2号「 2日目はこの記事の執筆と印刷工場見学」 http://www.fujii-net.com/?p=4325
第3号「地域コミュニティ紙の公開編集会議で」 http://www.fujii-net.com/?p=4349
第4号「地域コミュニティ紙の取材を経験」http://www.fujii-net.com/?p=4374
第5号「社報の編集作業とお客様訪問」http://www.fujii-net.com/?p=4445
第6号「現場での編集作業を実体験」http://www.fujii-net.com/?p=4477
第7号(最終号)「10日間お世話になりました」http://www.fujii-net.com/?p=4492

過去のインターンシップNEWS
2015年「声よ!届け!」(1号~11号)  http://www.fujii-net.com/?p=3595
2014年「ヨンコイチ」(1号~12号)http://www.fujii-net.com/?p=403
2013年「1step」(1号~9号)http://www.fujii-net.com/?p=313
2012年「夢への一歩」(1〜7号) http://www.fujii-net.com/?p=222
2011年「半人前?!修行中!!」(1〜10号) http://www.fujii-net.com/?p=151
2009年インターンシップ関連NEWS http://www.fujii-net.com/?p=106



コメントを残す

CAPTCHA