編集校正の実作業を体験[Internship2017news第7号]

本番仕事は慣れない編集ソフトで時間とのたたかい

 こんにちは! 8月23日水曜日、インターンシップ8日目。今回の記事は西尾が担当いたします。
 本日はバタバタの1日でした。「今日は明日の地域紙「三国の丘からの風」の新企画案プレゼンテーションの準備をすればええんやなぁ。終わったら紙ブログのインターンページやればええか。」と、呑気に構えていた私。ところが急な都合で、よどがわ保健生活協同組合さんの機関紙「ひろば」の追加入稿と訂正のお手伝いをすることになりました!

やるべき箇所の訂正・加筆、レイアウト決めを
 紙ブログのインターンページでは、自分たちの思うがまま編集を行っていたのですが、お客様の要請に合わせた組版は当然初めてだし予想外の事態だったため、最早何から取り掛かればよいのか、てんやわんやの状態でした。そんな中で社長から数々の手助けをいただきながら、二人で協力して慣れない編集ソフトに試行錯誤を繰り返し、何とか自分たちのやるべき箇所の訂正・加筆、レイアウト決めを行うことができました。私たちが丸1日かけてひいひい言いながら行った組版(しかもとても少量)も、スタッフさんなら1号分丸ごとさくさくとこなしていくのだろうなと、改めてプロの力を感じさせられました。

お昼はおしゃれなお店でOL気分
 お昼の休憩には、徒歩5分かからない所にある、茶寮つぼ市製茶本舗で、社長の奥様からランチをご馳走になりました。茶粥のセットを食べたのですが、デザートもドリンクもついており、どれも非常に美味でした。店の内装も食べ物もオシャレで、そんななか前田さんとスーツ姿で談笑しながら食す時間は、さながらOLのランチタイムのようでした(私の中の勝手なOL像です(笑))

「インターンシップ2017NEWS〝共感〟」CONTENTS
第1号「2週間よろしくお願いします」http://www.fujii-net.com/?p=4891
第2号「 企画・営業・取材の準備」 http://www.fujii-net.com/?p=4909
第3号「社報インターン特集の紙面企画」http://www.fujii-net.com/?p=4940
第4号「実際の紙面製作を体験」http://www.fujii-net.com/?p=4956
第5号「顧客訪問と取材体験」http://www.fujii-net.com/?p=4986
第6号‐1「中小企業の編集セミナーに同行」http://www.fujii-net.com/?p=5009
第6号-2「自治体広報紙の最終来社校正」http://www.fujii-net.com/?p=5030
第7号「編集校正の実作業を体験」http://www.fujii-net.com/?p=5041
第8号「地域交流紙への学生企画を提案」http://www.fujii-net.com/?p=5051
第9号「スタッフの皆さんと夕食会」http://www.fujii-net.com/?p=5068

過去のインターンシップNEWS
2016年「 伝えよう!つながろう!」(1号~7号)http://www.fujii-net.com/?p=4492
2015年「声よ!届け!」(1号~11号) http://www.fujii-net.com/?p=3595
2014年「ヨンコイチ」(1号~12号)http://www.fujii-net.com/?p=403
2013年「1step」(1号~9号)http://www.fujii-net.com/?p=313
2012年「夢への一歩」(1〜7号) http://www.fujii-net.com/?p=222
2011年「半人前?!修行中!!」(1〜10号) http://www.fujii-net.com/?p=151
2009年インターンシップ関連NEWS http://www.fujii-net.com/?p=106



コメントを残す

CAPTCHA