名刺交換とお客様からの特別講義も、[Internship2014news第9号]

こんにちは。西川真由です。残りの実習もあと3日。長いようで短いなと感じました。最後まで気合を入れて頑張ります! 昨日(9月2日)も午後から社長に付き添って、私と浦さんとで大阪中央法律事務所さんと新聞労連さんへ『紙ブログNEWS』の配達営業に行きました。

 
名刺交換の練習!?もして…テンションアップ!
 この日は私にとって初めての外勤営業で、とても緊
張していました。まず初めに大阪中央法律事務所さんへ飛び込みで訪問させていただ
き、ご挨拶ののち『紙ブログNEWS』をお渡ししました。昨日の営業訪問の報告をきいていたので、きょうは車中で『事務所だより』をじっくり読んで、予習してました。その後、名刺交換をさせていただいたのですが、この名刺交換は私にとっても初めてでした。営業へ向かう前に浦さんと名刺交換の練習をしていたので、予行演習はばっちり!なはずでしたが、実際に私が名刺交換をした時はなんだか、たどたどしい感じになってしまいました(笑)。でも初めての名刺交換で内心テンションは上がっていました。
 
私たちよりお客様の方が予習してくださって…「新聞労連近畿地連訪問」
 そして2件目は新聞業界の労働組合、新聞労連近畿地連へ。調査部長である伊藤明弘さんにお話を聞かせていただきました。労働組合、しかも新聞社の労働組合ということで緊張していたのですが、本来は営業訪問でこちらからお聞きするのが筋なのですが、今回は私たちが訪問するということで、伊藤さんのほうが私たちのブログなど見て予習していてくださったみたいで、大変勉強になるお話をお聞きできました。
 
新聞技術の今昔、仕事の厳しさ…そして意外な裏話など?特別講義を!!
 内容の一部です。今の時代はデータやフォトショップなど、パソコンの技術を使って新聞を作っていますが、昔は文字の部分を切って貼ったり。写真でも修整したい所に筆を塗っていたという話を聞いてびっくり。新聞制作(編集から印刷)までかかる時間も、昔のほうがむしろ今より早かったそうです。もちろん働く職種も人数が多かったのだそうですが、とても意外でした。
 新聞は毎日定時発行なので、何が何でも締切に間に合わせないといけないこと、紙面で自分の書きたいことが必ず受け入れられるわけではないことなど、改めて仕事の厳しさを知りました。また、今はマスコミ業界の就職志望者が少ないそうで、ピークの10分の1だそうです。昔はとても人気のあった業界だと聞いて、時代の流れも影響しているのかなと感じました。新聞労連では秋に就職セミナーなどもやってるそうです。
 
初営業で得た経験を活かしていきます
 今日は初めての営業ということもあり、緊張していましたが、大阪中央法律事務所さんで初めての名刺交換、新聞労連さんの方では仕事に関する話や、面白い裏話などたくさん聞かせていただきました。私自身に知識が無く、失礼もあったかもしれませんが、とても貴重な体験となり、そして勉強にもなりました。ここで得た知識や体験を無駄にせず、活かしていきたいなと思いました!

「インターンシップ2014NEWS 『ヨンコイチ』」CONTENTS
第1号「インターンシップ今年は4人でスタートです」http://www.fujii-net.com/?p=390
第2号「ブログタイトル『ヨンコイチ』作りました」http://www.fujii-net.com/?p=391
第3号「私達がつくる“インターンNEWS”編集会議!!」http://www.fujii-net.com/?p=392
第4号「地域紙『三国の丘からの風』に学生企画を!http://www.fujii-net.com/?p=393
第5号「プレゼン資料づくりと社内での研修」http://www.fujii-net.com/?p=395
第6号「売れるしくみ・ノウハウ伝授セミナー』」http://www.fujii-net.com/?p=396
第7号『三国の丘からの風』編集会議で学生企画を提案!!http://www.fujii-net.com/?p=398
第8号「初めての外勤でお客様を2件訪問」http://www.fujii-net.com/?p=399
第9号「名刺交換とお客様からの特別講義」http://www.fujii-net.com/?p=400
第10号「地域とのつながり…大阪刑務所内の取材体験!!」http://www.fujii-net.com/?p=401
第11号「今夜は食事会! さあ終盤、あと1日は現場実習です」http://www.fujii-net.com/?p=402
最終号「最後は、新聞編集の現場を実習体験」http://www.fujii-net.com/?p=403



コメントを残す

CAPTCHA