初仕事はブログニュースの題字づくり[Internship2015news第1号]

2人でインターン実習スタートしました

0811intern01 はじめまして、四天王寺大学のインターンシップ生の戸石乃愛です。8月10日(きのう)から10日間、インターンシップの研修でお世話になります。よろしくお願いします。今年はもうひとり、大阪経済大学の三井さんと2名で参加することになりました。これまでのインターンの先輩方に負けないように、積極的に意見を出し、相方の三井さんと一致団結して実習に挑みたいと思います!。交代でこのニュースを書くことになるので、よろしくお願いします。

「こんにちはフジイ企画」
 緊張とワクワクのインターン初日。1ヶ月前の面接時とはまた違う緊張感と責任感の中、気持ちを落ち着かせオリエンテーション開始。10日間の大まかなスケジュールと本日の業務内容について打ち合わせ。実践的な実習内容で、自分は貢献できるのか不安もありますが皆さんと楽しんで仕事ができたらなと思います。

daiji-intern01まずはこのニュースのタイトルをづくり
 初仕事はこの「インターンNEWS」の題字の企画とデザインです。三井さんと協力し、アイデアをまとめました。彼女とは、打ち解けるのが早くスムーズに意見が決まりました。(相性抜群!笑)企画したデザインをスキャナし、「illustrator」というソフトを使って、色付けます。慣れない作業に2人とも苦戦しました。社長にデザインをする上でのポイントを教えていただき、なんとか完成!一生懸命取り組んだので1日目から達成感MAXでした。

「社長のお話を聞き熱くなりました」
 題字のデザイン制作で重要なことは、「一目でわかること」。読者は何を見ているのかを捉え、右脳を刺激させることができるわかりやすく印象的なデザインが必要ということを学びました。題字は、何度も使うもので、題字単体に視点を置かず、その題字が記事に埋め込まれた全体の構成をイメージし、デザインのバランスを考えることがポイントです。

お客様が考えるモノとデザイナーが考えるデザインの「通訳」が仕事
 また、フジイ企画という会社の理念について学びました。例えば、中国人と日本人で会話するとき、それぞれの母国語では会話が成り立ちません。しかし、そこに通訳者がいれば会話することができます。つまり、社長によると我々の仕事は、お客様が考えるデザインとプロのデザイナーが考えるデザインの「通訳」の役割があるといいます。この言葉には、社長の仕事に対する熱い想いが感じられました。

インターンシップ2015NEWS「CONTENTS」
第1号「初仕事はブログニュースの題字づくり」http://www.fujii-net.com/?p=3446
第2号「今日は初のお客様訪問」http://www.fujii-net.com/?p=3460
第3号「早朝営業会議に参加しました」http://www.fujii-net.com/?p=3474
第4号「地域コミュニティー紙の紙面企画」http://www.fujii-net.com/?p=3495
第5号「フジイ企画NEWSのインターン特集を企画中」http://www.fujii-net.com/?p=3509
第6号「きょうは『三国の丘からの風』公開編集会議」http://www.fujii-net.com/?p=3523
第7号「地域紙の公開編集会議を終えて」http://www.fujii-net.com/?p=3545
第8号「富田林市広報係と市会議員を訪問」http://www.fujii-net.com/?p=3557
第9号「紙ブログNEWS」を制作中です」http://www.fujii-net.com/?p=3570
第10号「『広報とんだばやし』9月号校了日です」http://www.fujii-net.com/?p=3584
最終号「勉強になった研修10日間」http://www.fujii-net.com/?p=3595



コメントを残す

CAPTCHA