プレゼン資料づくりと社内での研修[Internship2014news第5号]

 はじめまして。四天王寺大学からインターン生としてきた、田中望美です。今回のインターン生は計4人なので、これで皆紹介できました! この4人で毎日頑張っています! 

 
朝はきょうの公開編集会議の資料作成
今日(8/29)行われる『三国の丘からの風』の公開編集会議でプレゼンするための資料作りをしました。明日は私たちにとって初会議です。私たちインターン生なんかが参加して企画を提案していいのかという不安な気持ちでいっぱいです(泣)それでも社長は心配しなくていい、きちんとプレゼンして、言いたいことを言えたら大丈夫、とおっしゃってくれたので、不安が少しなくなりました。
 
午後の研修、谷村ディレクターのキャラ“すごい!”
 そして午後からは、谷村ディレクターによる、紙面づくりの講義を受けました。事前に写真を見ていたので、どのような方かわかっていたんですけど、実際お会いしたら、すごい。私はそう思いました。なにがすごいと言いますと、まずはお名前。フルネームは谷村柊丘峯久さんらしいです。長い!それにかっこいい!と思いました。そしてあとは服装。谷村さんは江戸からタイムスリップしてきたかと思うような着物で登場しました。そして最初に江戸のことを話されたので、雰囲気がでるなーと思いました。
 
手を加えないそのままの形が一番きれい…って
 お話のなかで一番印象に残っているのが、3のテーマのうち「レイアウト・デザインセンス」のところでの美意識についてのお話です。やはり女の子なのでそういう〝美〟にはすごい興味がわきました。今の若い子は(私もなんですけど)、着物、浴衣をアレンジしたり崩したりして着ている人が多いです。私も成人式をむかえたとき、お祭りなど行ったときに目が留まるのが着崩して着ている人でした。着物や浴衣などは、手を加えない、そのままの形が一番きれいに見えるのに、そのようにして着るのが残念だなと思いました。
 
最後は「紙ブログNEWS」の座談会を少しだけやりました
 最後に、今回私たちインターン生も記事を書かせていただくことになった、紙ブログNEWSの記事、座談会を少しだけ行いました!初日は会話もあまり弾まなかった私たちですが、4日目になりますと喋りつくしました!すべての会話を編集するのが大変なくらい…。さすが女の子といったところでしょう!笑
気付けばインターンシップも折り返し!残りの時間でできることを精一杯、頑張らせていただきます!!

「インターンシップ2014NEWS 『ヨンコイチ』」CONTENTS
第1号「インターンシップ今年は4人でスタートです」http://www.fujii-net.com/?p=390
第2号「ブログタイトル『ヨンコイチ』作りました」http://www.fujii-net.com/?p=391
第3号「私達がつくる“インターンNEWS”編集会議!!」http://www.fujii-net.com/?p=392
第4号「地域紙『三国の丘からの風』に学生企画を!http://www.fujii-net.com/?p=393
第5号「プレゼン資料づくりと社内での研修」http://www.fujii-net.com/?p=395
第6号「売れるしくみ・ノウハウ伝授セミナー』」http://www.fujii-net.com/?p=396
第7号『三国の丘からの風』編集会議で学生企画を提案!!http://www.fujii-net.com/?p=398
第8号「初めての外勤でお客様を2件訪問」http://www.fujii-net.com/?p=399
第9号「名刺交換とお客様からの特別講義」http://www.fujii-net.com/?p=400
第10号「地域とのつながり…大阪刑務所内の取材体験!!」http://www.fujii-net.com/?p=401
第11号「今夜は食事会! さあ終盤、あと1日は現場実習です」http://www.fujii-net.com/?p=402
最終号「最後は、新聞編集の現場を実習体験」http://www.fujii-net.com/?p=403



コメントを残す

CAPTCHA