月刊紙の編集補助と社報のお客さま紹介[Internship2018news第2号]

紙面を通じて建設業で働く人の課題を学ぶ

今回から一人でのインターンシップ!

 初めまして。四天王寺大学から参りました、植田奈美と申します。フジイ企画さんでは、編集などのお仕事をさせていただけるということで、参加させていただきました。前回の細川さんのあと、一人でのインターンシップとなりましたが、9月4日と5日は台風とその影響などで中断、ごあいさつと同時にもう終了です。あと一回(第3号)報告させていただきますが、最後まで頑張ります。よろしくお願いします。

初めてみる紙面編集(兵庫県土建一般労働組合『建設ひょうご』)
 ということで、今回は四日目からのインターンシップです。この日は大阪を飛び出して兵庫県での、紙面製作の補助と取材をしました。兵庫県土建一般労働組合で、月刊「建設ひょうご」紙面制作(割り付け)の補助と、フジイ企画社報「紙ブログ」でのお客様紹介コーナーの取材をさせていただきました。

割付用紙を前に大変な原稿整理

 新聞などの紙面製作は、デジタル作業のイメージだったので、生原稿の記事や写真を割付用紙に切り貼りする作業を見て驚きました。様々な種類の原稿を一度にレイアウトイメージとして、お客様に提示する方法として、これが一番最短で確実なようです。

補助をするといっても、最初は何がなんだかわからずに、原稿に名前を付けたり、作業についていくことだけで精一杯でした。しかし、なかなか無い貴重な体験をさせていただき、編集作業についてより知れたように思えました。

「アスベスト労災」について語っていただきました

作業と並行して、フジイ企画社報「紙ブログ」取材もしなくてはいけなかったのですが、教育宣伝部の石上さんから声をかけていただき、たくさんのお話を聞かせていただきました。私は労働組合ときいて、保険関係のことし思い浮かばなかったのですが、実際は組合員の仕事の確保や税金対策など幅広い活動をされています。特に、現在力を入れている「アスベスト労災」被害者のサポートについて語っていただき、とても勉強になりました。

担当の横山さんとおいしいご飯を一緒

最初は緊張もしてしまい上手くいかないところもありましたが、優しく声を掛けてもらったり、社長と担当の横山さんにおいしいご飯を一緒にさせてもらったりと自然に笑顔になり、感謝の気持ちで一杯です。次回で最終回となりますが、全力で頑張ってまいります!写真(上)=「建設ひょうご」6ページ分のレイアウトを前に記念撮撮影。(下)=役員さんからお話を聞く。」

「インターンシップ2018NEWS〝思いをデンパに〟」CONTENTS(全3回)
第1号「初日から顧客訪問と取材体験」http://www.fujii-net.com/?p=5587
第2号「月刊紙の編集補助と社報のお客さま紹介」http://www.fujii-net.com/?p=5610
第3号「5日間で全ての編集工程を経験」http://www.fujii-net.com/?p=5616

過去のインターンシップNEWS
2017年「共感」(1~9号)http://www.fujii-net.com/?p=5068
2016年「 伝えよう!つながろう!」(1号~7号)http://www.fujii-net.com/?p=4492
2015年「声よ!届け!」(1号~11号) http://www.fujii-net.com/?p=3595
2014年「ヨンコイチ」(1号~12号)http://www.fujii-net.com/?p=403
2013年「1step」(1号~9号)http://www.fujii-net.com/?p=313
2012年「夢への一歩」(1〜7号) http://www.fujii-net.com/?p=222
2011年「半人前?!修行中!!」(1〜10号) http://www.fujii-net.com/?p=151
2009年インターンシップ関連NEWS http://www.fujii-net.com/?p=106

 



コメントを残す

CAPTCHA