前日のブログ記事を題材に「読まれる文章」を研究[Internship2013NEWS第3号]

20130814_01

 少し慣れてきた気もする、インターンシップ2日目(8月13日)。定例の朝のミーティングもすんなりと参加させてもらっています!今日は新がブログを担当させていただきます。
 
フジイ企画定例の社内研修に参加したけれど…
 今日8月13日は午前中から、デザイナーの「ムカイヒロノブ」さんが来られ、フジイ企画の定例の社内研修であるDTP実習という専門的な研修を私達も一緒に受けさせていただきました。…が、正直私達インターン生は初めて聞く言葉だらけでちんぷんかんぷんでした(笑)ムカイさん、せっかくの機会なのにすみません…。あっという間にお昼の時間になり、南出さんとコンビニへ♪まだ2日目ですが、恒例となりつつあります。(笑)
 
午後から、読まれる文章の特別講習
 午後からは、ムカイさんの研修ではなく、前日に書いたブログ記事を題材に、私たちだけ社長による「文章の書き方」についての特別の研修を。ここで学んだことは、こういったブログの書き方もそうですが、「読み手に理解できる文章を書くこと」や「何を主に伝えるのか」という点を把握する為に教えていただきました。お昼過ぎということもあり、少し眠たくなる場面もありました…社長、すみませんでした(>_<)
 
5W1H、今日の記事チェックしてください
 でも、この研修で学べたことが2点あります。まず、5W1H(when/where/what/who/why/how)が文章に入れる大切な要素であること。今日からこれを意識してブログを書いているのですが、どうでしょう? これからこの5W1Hの要素がきちんと含まれているか、是非チェックしてみてください!(笑)
 
読者を惹きつける写真のトリミングについても
 そして、写真をアップする際に「トリミング」という写真の編集を行い、「何を・どこを一番読み手に見てほしいか」を重視すること。このため、写真を撮る時はできるだけ主体を決めて中心にくるように気をつけるということも学べました。
 昨日、今日と一日中事務所にこもりっきりですが、勉強させていただくことが多く、ためになります。明日からもまた頑張ります!!(新)



コメントを残す

CAPTCHA