初仕事『とんだばやし議会だより』で納期遅れの大失態!!


 
 フジイ企画では、本年度(平成24年度)5月より、富田林市の『議会だより』を1年間させていただくことになり、このほど初の定例議会号の納品をなんとか、完了いたしました。「なんとか」というのは、今回初仕事にも関わらず大失敗を起こし、皆様に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

日程表の連絡ミスが発端
『とんだばやし議会だより』はフジイ企画では初の仕事なので、当初、2~3回の綿密な(と当方は考えていた)打ち合わせを議会事務局の方とかわして、レイアウト、組版システムなどのシミュレーションを行ってきました。開始後、主に印刷前工程(版下完了まで)までは予定通りだったのですが、後工程の日程表の連絡ミスで発送日を1日狂わしてしまったのです。でも3日前までにその間違いにも気づき、すぐに変更指示を出したのにもかかわらず、当日の早朝の仕分け作業が追い付かず、ついに数時間の納期遅れをきたしてしまいした。
 
担当者との意思疎通がまだまだ甘かった
 年度替りは、印刷も、発送も配置換えがあり、担当者の認識の違いもありで、十分段取りの継承ができていなかったのが原因でした。でもこれまで経験実績もあったし『変更指示も早いし普通、絶対起らんやろ』というミスだったので私も相当困惑でしたが、この工程での打ち合わせは確かに甘かったと、反省しきりです。
 
緊張しつつ新鮮な気持ちで…
 ともあれ、シルバー人材センターの方々や多くの方にご迷惑をおかけしました。この日一日「お詫び行脚」にあけくれました。ただ、市民の皆様のご家庭へは遅れもなく無事お届けできたとのことです。ただいま、5月臨時会号の編集がスタート、緊張しつつ、でも新鮮な気持ちで取り組んでいきたいと思います。
 
写真=トラックに積まれた印刷物と5月納品の『とんだばやし議会だより』



コメントを残す

CAPTCHA