伊丹商工会議所主催facebookセミナーで事例報告しました

 1月21日(月)、伊丹商工会議所の主催で「中小企業のための解りやすい!Facebookセミナー」が開催されました。(株)ファイブスターの金山社長からのお誘いで(有)藤川樹脂の藤川社長とともに、今回もまた報告するチャンスをいただきました。
 内容は、facebook導入からコンテンツ整備→編集セミナー開催までの経過とフジイ企画の課題(既報を参照)についてお話させていただきました。
 
期待を持ちつつ…発展途上のお話です
 いつも感じてしまうことですが、セミナー参加者は中級以上の経営者が多いのでfacebookも使いこなされている方々が多くて、こんな事例報告で満足されるのか…と考えてしまいます。もとよりこちらが戦略的に取り組み始めたのが2012年春からで、本当は営業ツールとしては未だ模索状態です。期待を持ち続け挑戦しておりますが「発展途上のお話」はかなりプレッシャーですね。本当は講師として参加することよりも、まだまだ学ばせていただきたい気持ちの方が強いのです。
 
チャンスを大切に経験交流を
 ただ良かれ悪しかれ、失敗満載の体験を皆様に「お話する」こと自体、これまでの取り組みに対する課題を整理するという作業に役立つということを発見(?)しました。セミナー後などの交流会では個性あるセオリーやヒントを色々教えていただくこともあり、これも貴重な体験をさせていただいてます。今までの自分の行動パターンとはちょっと違う(?)のですが、今はこんな機会を大事にしています。これからも得られた経験を基に、様々な方と意見交換し経験交流ができれば幸いです。



コメントを残す

CAPTCHA