きょうは「三国の丘からの風」公開編集会議[Internship2015news第6号]

 まちづくりの会の皆さんと紙面づくりを語り合って

風景処理DSCF6689インターン⑥題字こんにちは。インターンシップ後半戦が始まった今日(17日)は三井がブログ記事を担当します。実は私、18~19日は所要のためお休みなので、この2日間は戸石さんに頑張ってもらいます。

この1週間の成果を発表する日
 さて、世間でいうお盆休みもあけて今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。朝の電車も出勤途中らしき方が多かった気がします。そんな休み明けの今日(17日)の午後はいよいよ、先週から私と戸石さんの2人で取り組んできた地域コミュニティ紙「三国の丘からの風」の公開編集会議です。

私たちの企画を皆さんにプレゼンしました
 この会議には発行元の「けやき通りまちづくりの会」会長の高田さん、会員の大橋さんが参加されました。この席上、これまで1週間考えてきた企画を皆さんの前でプレゼンすることになりました。このような機会は普段なかなかできない体験なので、最初は緊張していましたが、なんとか言いたいことがいえて、プレゼンは成功(?)しました。

実際にこの企画を実行に移すための課題も指摘
 まちづくりの会の方からいくつか質問されたりして、すこし詰まりながらもお答えできたとは思いますが、長の高田さんや大橋さんは、やはり今まで記事を作ってきた方達なだけあって、実際にこの紙面を作っていく際の具体的な話までしていきました。私たちはやはりインターン生としてのお手伝いであって、実際の企画を実行するためには、こういう所は難しいんじゃないかという具体的な課題や指摘も出され「自分の考えはまだまだ甘いな」と痛感しました。私は残り2日間の間でもっと成長できるよう気合を入れ直したいと思います。

終戦記念日迎えて、学校の運動場を畑にしていた時のお話しなども
 余談ではありますが、編集会議が始まってすぐ高田会長から8月15日は終戦記念日だったということで、戦後の様子を少し聞かせて頂きました。フジイ企画があります堺市も焼け野原だったそうで、食べ物が全然なかった為学校の運動場などを畑にしていたとか…。私が経験したこともない話で、想像もつかないんですが、つらい思いをしなければならない戦争は起こってほしくないですね。
写真=『けやき通りまちづくりの会』会長の高田さんと大橋さんを囲んで

インターンシップ2015NEWS「CONTENTS」
第1号「初仕事はブログニュースの題字づくり」http://www.fujii-net.com/?p=3446
第2号「今日は初のお客様訪問」http://www.fujii-net.com/?p=3460
第3号「早朝営業会議に参加しました」http://www.fujii-net.com/?p=3474
第4号「地域コミュニティー紙の紙面企画」http://www.fujii-net.com/?p=3495
第5号「フジイ企画NEWSのインターン特集を企画中」http://www.fujii-net.com/?p=3509
第6号「きょうは『三国の丘からの風』公開編集会議」http://www.fujii-net.com/?p=3523
第7号「地域紙の公開編集会議を終えて」http://www.fujii-net.com/?p=3545
第8号「富田林市広報係と市会議員を訪問」http://www.fujii-net.com/?p=3557
第9号「紙ブログNEWS」を制作中です」http://www.fujii-net.com/?p=3570
第10号「『広報とんだばやし』9月号校了日です」http://www.fujii-net.com/?p=3584
最終号「勉強になった研修10日間」http://www.fujii-net.com/?p=3595



コメントを残す

CAPTCHA