『三国の丘からの風』編集会議で学生企画を提案!![Internship2014news第7号]

 こんにちは、大島有紀子です。長いと思っていた実習も今日から後半戦。気張っていこうと思います!とりあえず今回は金曜日(8月29日)の振り返りをさせていただきます。

 
『三国』公開編集会議に…不安な気持ちで初参加
 金曜日のビックイベント(?)は地域コミュニティ紙『三国の丘からの風』についての公開編集会議でした。この会議の中で、なんとインターン生それぞれが紙面の企画案をプレゼンすることになっていたのです。この日、インターン生の浦さんと西川さんは商工会議所のセミナーに参加して不在だったので、2人の意見を反映することができるのか、また否定や疑問点をどの程度受けるのかという不安が大きかったです…。
 
力をいれて考えた紙面企画だったけど…その結果は
 しかし実際会議が始まってみると参加していた皆様は優しい方ばかりで、緊張もほぐれ、発表は自然体でできた上に私たちの意見もあたたかく受け取ってくださいました。ビクビクしていた私たちにとっては本当に有難かったです。ただ、企画をその場で採用!とまではなかなか難しく、すべての案が後日検討という形に…。原因は学生の熱意まで伝え切ることができなかったことでしょうか。ふと社長が前に「頑張っても受け入れられないことはよくある。」と仰っていたのを思い出しました。まだまだ序の口ですが(笑)、力を入れて考えた企画ばかりでしたので、なんとか努力が実を結ぶことを祈ります。
 
めげずに『インターンNEWS』完成を目指します
 その他にはインターンNEWSの制作にも本格的に取り組み始めました。文章、写真など担当を分けて作業を進めています。この二週間でどこまで完成させられるか、楽しみ半分不安半分です。出来たときの達成感をご褒美に今週も少しずつ作業していきたいです。
写真=高田さん(けやき通りまちづくりの会)と会議後の記念撮影

「インターンシップ2014NEWS 『ヨンコイチ』」CONTENTS
第1号「インターンシップ今年は4人でスタートです」http://www.fujii-net.com/?p=390
第2号「ブログタイトル『ヨンコイチ』作りました」http://www.fujii-net.com/?p=391
第3号「私達がつくる“インターンNEWS”編集会議!!」http://www.fujii-net.com/?p=392
第4号「地域紙『三国の丘からの風』に学生企画を!http://www.fujii-net.com/?p=393
第5号「プレゼン資料づくりと社内での研修」http://www.fujii-net.com/?p=395
第6号「売れるしくみ・ノウハウ伝授セミナー』」http://www.fujii-net.com/?p=396
第7号『三国の丘からの風』編集会議で学生企画を提案!!http://www.fujii-net.com/?p=398
第8号「初めての外勤でお客様を2件訪問」http://www.fujii-net.com/?p=399
第9号「名刺交換とお客様からの特別講義」http://www.fujii-net.com/?p=400
第10号「地域とのつながり…大阪刑務所内の取材体験!!」http://www.fujii-net.com/?p=401
第11号「今夜は食事会! さあ終盤、あと1日は現場実習です」http://www.fujii-net.com/?p=402
最終号「最後は、新聞編集の現場を実習体験」http://www.fujii-net.com/?p=403



コメントを残す

CAPTCHA