5月1日、大仙公園で第79回堺メーデー

働くものの団結で生活と権利を守り

平和と民主主義、 中立の日本を目指そう!!

●5月1日(木)9時開場/9時30分開会 ●於:大仙公園/催しひろば

■なくせ、貧困と格差!働くルールの確立!労働時間短縮で雇用の拡大を! ■ストップ、改憲、海外で戦争する国づくり!米軍基地の再編・強化反対! ■政治の民主的転換で、安心して暮らせる社会を実現しよう!

●第79回堺メーデー写真コンクール
 第79回メーデーのポスターは、今回も昨年応募されたメーデー写真コンクール応募写真の中から使用させていただきました。昨年はあいにくの雨のなか、皆さんちょっと大変だったようですが、たくさんの写真がよせられました。「メーデーは雨が多いんですよ」とY労連事務局長は仰ってましたが、ここ何年かでは雨の写真は去年ぐらいかなと感じています。本年も、写真コンクールが行われるそうです。今年は晴天のはず(?)ですので、明るく躍動的な写真を楽しみにしています。  賞=実行委員長賞、入選、佳作、努力賞、ユーモア賞など。サイズ=自由。 内容、お問い合わせは第79回堺メーデー実行委員会へお願いします。(〒590-0074堺市堺区北花田口町3-1-15 東洋ビル3F堺労連内 電話072-221-8384)

***************************************************************************************************************

『ロラ・マシン物語』堺公演
主催=大阪・憲法ミュージカル2008実行委員会 5/11(日)■堺市民会館にて■14:00開場、15:00開演■

堺市民会館 愛し合いたかった、命を育みたかった
それは…悪魔がいつも邪魔をした。
(「ロラ・マシン物語」劇中より)

 自由で奔放な風が吹き、南国の陽光が溢れるフィリピン。 かつて、その全土を日本軍が占領下に置いた時代があった。 生後まもなく母を失った少女は13歳の時、 父を目の前で殺され、慰安婦にさせられた。 地獄のような2年間から解放された彼女を待っていたものは 人々から蛇蝎(だかつ)のように蔑まれる日々。 すべてが無かったことになればいい 恐怖心が「愛する」ことを拒んだ。 悲しくなると母の形見のミシンを黙々と踏み続けた。 名はトマサ・サリノグ、愛称ロラ・マシン。 フィリピン人元慰安婦は、ロラ・マシン一人じゃない 心からの叫び… 私たちに正義の回復を与えてください 生き残ったロラたちのため、 亡くなった人々のために、 次にくる若き世代のために。



コメントを残す

CAPTCHA