小学校の社会科副読本(3年生、4年生)配達ツアー

 キョーコです。フジイ企画としては2年ぶりになるそうですが、富田林市の小学校の3年生、4年生の社会科副読本の制作を行っていて、このほど完成。納期はまだあったのですが、天気も良かったのでピクニック気分で、3月19日と21日の2日間、市内の全小学校へ納品ツアー(?)に行って来ました。

 初日(19日)は午後からの出発でまず5校。21日は『今日中に終わらせるゾ』ということで、夕方まで頑張って、11校(全16校)と教育委員会への配達を完了しました。
 まず、初日は午前中に学校と冊数のチェックをし、当日分を3年生、4年生文に分けて車に積んでいざ出発! 社長が経路を確認して運転しますので、私は力仕事をがんばりました! 道中、外は温かかったけど、桜の季節にはまだはやいかな、という感じでした。
 小学校の中に入るというのは久しぶりです。今時の小学校事情、校門は全てガッチリ閉じておりますので、毎回ピンポンして開けてもらいます。学校の雰囲気は山手や住宅地などで変わってきますが、廊下を歩く子供たちが元気に過ごしている様子はどこも同じで、顔が合うと元気よくしっかり挨拶してくれました。教室や理科室も、○○年ぶりにのぞくと小さくて懐かしいですね。
 それにしても、教科書って結構重いんですよね~。筋トレと思って頑張りました! 最近運動不足ですし。皆さんも日常の動作を少しでも運動と思って、体力作り意識しましょうね。



コメントを残す

CAPTCHA